ドッキリが苦手です。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

バラエティーのドッキリ番組が苦手です。

人を騙してドッキリを仕掛けて、その右往左往する様子を見て笑うってやつです。

よく見かけるのが、先輩芸能人が理不尽に後輩(特に芸人さん)を恫喝し縮み上がらせ、その様子をスタジオで見ている芸能人がゲラゲラ笑っている・・みたいな。

昨日もバラエティーでドッキリ番組放送してませんでしたか?
見ませんでしたが。。 番組の見出しを見てチャンネルを変えました。

モニタリングという番組も嫌いです。
芸能人ならば、騙された時の神対応だとか、芸人さんだったら笑いを取れたりで本人達にとっては良いかも知れないけど、一般人まで騙して笑いを取るのってどうなんでしょうかね。

わたしが子供の頃には、「スタードッキリマル秘報告」なんて番組が流行っていて、よく新沼謙治さんが騙されていましたっけ(笑)。
素朴な人柄から人気が出たような記憶があります。
あの頃のドッキリは「やらせ」だったのではないでしょうか。
しっかり台本とかありそうです。

しかし今は「やらせ」番組に対して厳しいので、「やらせ」抜きな様な気がします。

思えば、子供の頃や若い頃はこのような「ドッキリ番組」に対して、嫌悪感を抱きませんでした。
なので、年齢的な事もあるのかもしれません。

視聴率が取れるから、このようなドッキリ番組が横行していると思うので、わたしの様に感じる人は少ないのかなぁ~。

ドッキリとは言え、人に恐怖心を与えたり、困らせたりして、その様子を見て笑う・・って言うのはやっぱり好きじゃないです。

「共感性羞恥」という言葉があるそうですが、「他人の失敗を自分事のように感じてしまう心理状態のこと。」と書いてあります。
ドッキリが苦手な人はこのような感情になるので苦手らしい事が書いてありましたけど、わたしは別に共感はしませんねぇ。
感情移入しやすい性格ですが(笑)

ただ、人にドッキリを仕掛けてその様子を見て何が面白いんだろうか?
くだらなくね? ・・ と思う次第であります。

さて、今日から6連勤です。
今日は月イチのダブルワークの日です。
休む人がいて、人数が少ないらしいので憂鬱です。
お弁当は作る気力が無いので、コンビニで買う事にします。

正直、わたしも休みたいですが、頑張って行ってきまっす!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村