お願いだから休んで下さい。

インフルエンザが猛威を振るっていますね。

わたし、生まれてこの方インフルエンザにかかった事がありましぇん。
介護施設でインフルエンザによって高齢者がお亡くなりになった等のニュースを聞くと、わたし、高齢になってから初めてインフルエンザに罹患したらば死んじゃうんじゃないかしら・・と心配になります。

さて、職場に体調が明らかに悪そうな人がいます。
男性なのですが、あの顔と様子では、熱もあると思われます。
陰で女子社員が「体調悪いなら休め!!出て来るな、いー迷惑!。」と怒っていました。
ほんと、そーですよね。

インフルエンザじゃね?

人の迷惑を顧みず、無理して出社するのは止めて欲しいですね。
急ぎの仕事や、なかなか休めない理由はあるかと思いますが、病原菌をまき散らして周りを巻き込むのはホント、勘弁して欲しいです。

以前働いた職場でも、こーゆー人がいましたね。
おひとり様の男性でしたが、生活の為なのか無理して仕事に来てインフルエンザをまき散らしてかなりの人が被害を被りました。
大所帯の職場だったので、その人の周りから瞬く間にインフルエンザが広まりました。

わたしは普段からマスクを着用していますが、どうしても昼食時はマスクを取らなければならないし移らない様に気を付けるにしても限界があるんですよね。

昨日は、気付かれない様に体調が悪い人が触ったマウスとか机とか・・アルコール除菌しました。

長年勤めた会社では、インフルエンザに自分がなっていなくても生計を共にする家族が罹患した場合も休暇を取らなければいけない事になっていました。←普通そう?

確か、本人がインフルに罹患した場合1週間は休まなければいけなかったのではないかしら??

パートなどの時間給で働いている場合は収入に直結するので痛い所ではありますよね。
しかし、その様に働けない状況のための備えを普段からしておくべきですね。

◆◇◆◇◆ ----- ◇◆◇◆◇ ----- ◆◇◆◇◆

今日のお弁当

ブロッコリーとハムとちくわの炒め物
ササミの唐揚げ
ゴボウとニンジンのサラダ
おかかと塩昆布
菊芋の酢漬け

デザートはりんごとバナナ

20190122のお弁当
インフルエンザの検査は発症後まもなくだと、感染していてもウイルス量が少なく、陰性と判断されてしまう場合があると言われています。

「インフルじゃなかったよ~。」などと、熱が引いたからとちょっと無理して出勤・・とかありがちです。
完全に治ってから出社する様にして欲しいです。

お願いだから、体調が悪いのならお休みして下さい。。