川根茶とみかんは今日も美味かった。

2019年1月2日

晴天なり。

河口湖まで紅葉を愛でに行く予定でしたが、山梨の紅葉情報を見ると、「見ごろすぎ」となっていました。

急遽予定を変更し、全国的にも有名なSLが見える露天風呂がある「川根温泉ふれあいの泉」へ行ってきましたよ。

途中、神座という所があり、ここはみかんが有名なんです。

んで、

無人のみかん販売所が点在しています。

神座の無人みかん
金額も100円か200円です。
とてもお安い。そしてあま~いんです♪

そして更に山奥へと車を走らせ、ふれあいの泉に到着です。

ここは男女合わせて11ヶ所の浴槽があり、全て源泉掛け流しの天然温泉という素晴らしい所です。

そして何と言っても、館内で無料でいただける川根茶がうまいのなんのって。

お茶好きにはたまりません。

今日は平日という事もあり、かなり空いていました。

お天気は良いものの、山間部という事もあり底冷えがします。

もっと暖かくして出掛ければ良かったと後悔しました。

日本酒ともつ煮
あまりに寒いので、熱燗を引っかけることにしました。

同行者は毎度の母と兄です。

兄がもつ煮と熱燗を注文したので、わたしも久しぶりに日本酒の熱燗をいただきました。

おちょこに2杯ほど飲んだところで身体が温まり、日本酒効果にびっくりしました。

寒い時は熱燗ですな。

おむすびと静岡おでん
静岡名物、黒はんぺんも入ったおでん。

ゆっくりと美味しいモノをつまみながら、チビチビ時間をかけて飲むのもいいねぇ~と兄とわたし。

母は横でにこにこと笑っています。

こんなたわいもない会話をしながら過ごす時間が幸せです。

SLが通ったので写真をとりましたが望遠で撮れば良かった。。

大井川鉄道のSL
ゆっくり飲み食いしていたらお風呂に入る時間が無くなってしまいました・

きなこを置いてきたので滞在できる時間は3時間です。

せっかくの温泉も15分とカラスの行水でした
残念です。

それでもお出掛けすると、気分転換、リフレッシュできますね。

久しぶりの日本酒が美味しくて、晩酌が復活しそうです。